現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

病院へ2度目の往訪

平日だったけど、

午前中、会社を休んで病院へ行った。

 

薬が切れそうだったし、

何より変化があったからいろいろ聞きたかった。

 

先生に

その後どうですか?

と聞かれたので、

「薬効きます!」

と即答した。

 

そうでしょう、というように

いろいろ話してくれた。

 

過食症で苦しんでいる人は本当にかわいそう、

正しい治し方を知らないから。

大学病院やカウンセリングなんてほとんど効果がない。

仮に処方している薬が効かなくても、まだ他に方法はあるからね・・と。

 

気になっていた、

プロザックの効果はどれくらいから現れるんですか」

という質問をしたら、

 

・過食は服用後、2・3日で効果が出る

・鬱(気持の面)については1、2週間後

との事。

やっぱり!まさにその通り。

ネットには1、2週間後からゆっくり効果が現れるって書いてあるのに、

食欲はなくなった、でも気分が沈む事は多々ある・・

っていうのがひっかかってたんだよね。

ずばり当たってて安心した。

 

先生曰く、日本語のネットの情報は間違いだらけ、

英語のサイトの方が情報が豊富だよ、との事!

 

そして、突然

「対人関係のコツを教えてあげる」

と言われた。過食だけではない私の弱点。

何でわかるんですか、と聞いたら、

専門家だからわかるんだよ、だって。

 

それは・・

「あなたは目を見て話しすぎる」

 

・・??

普通人の目を見て話しなさいって言われない?

 

「目だけ見過ぎると無駄な緊張が生まれてギクシャクする」

「ちょっとそらして、周りの風景なんか見ながら話した方が、

リラックスできるし、新たな発見がある」

だって。

それって多分、先生が話ずらいって感じたんだろうな。

(マスクしてたし、すっぴんだったんだけど)

 

そして、次からは

1日3cupを2週間分、頂いた。

f:id:komomosumomo:20150210231703j:plain

大量!!

 

■お会計

薬:6,300円(自費)

診察:1210円(保険適用)

薬が自費なのは痛いけど、過食費用に比べたらマシなんだよね。

2週間分でこれくらいなので、一ヶ月だど13,000円くらいか・・

診察代は良心的だね。カウンセリングなんて、

相場がないものにはいくらだって値を付ける事ができるんだから。

保険ないと4000円くらい。

内訳には"通院精神療法"ってあった。

ふ~んこれがそうなんだーって感じ。

 

次は心の変化、現れるといいな。

だいじょうぶかなー

もしかしたら元から根暗説もあるし(自分の中で)

 

そして、

『病気だから』とか常に意識するのはもったいないと思った。

だって周りの人は病気なんて知る由もないし、

むしろ知られたら逆にきまずいから知られたくないし、

「なんか暗くて変な子・・」なんて思われると結局自分が損するんだから、

薬飲んでるとか、精神疾患である事とか、普段は忘れて、

ちょっとがんばってでも普通にふるまうようにする。

そうじゃないと社会でやっていけないから。

 

でも陰では、病気を認めて向き合って、

治すようがんばるよ。

だから陰では、恋人もいなくて友達も少なくて、

休日はベットから起き上がる事もできずにゴロゴロしている

自分でいいと思っている。

 

病院に行き始めて、

昔より前向きになった気がする。