現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

体重の事

摂食障害というと

ガリガリの人や

巨漢の人もいるだろう。

 

私は身長160cm~165cmの間。

体重は50kg~55kgの間をウロウロ。

 

見た目はガリガリでもなく、標準である。

 

しかし過食嘔吐が始まった頃は

本当に太る事が恐ろしくて、40kgまで落ちた。

ガリガリである。

非常に寒がりで体力がなくよく貧血を起こしていた。

かろうじて生理は毎月ちゃんとあった。

 

その後、就職を機に朝、昼はきちんと摂るようになり、体重増加。

夜をだけ過食嘔吐するというスタイルが定着した。

昼間の食事も気を使って、あまり食べないようにしていたけど、

体が食べ物を吸収しやすいようにしていたのか、体重はすぐに増えた。

最大で55kg

 

どれだけ吐いても、どれだけ昼間セーブしても

全く変わらない体重に若干危機を覚えた。

昼間はサラダランチ・・とかでいつもお腹減ってる感じだったけど

体重は変わらず。見た目も若干ぽっちゃり気味。

 

あるタイミングで仕事を辞めた。

時間に余裕が出てくると、過食嘔吐をしなくなった。

自由な時間はたくさんあるんだから、

あわててたくさん食べなくてもいいやって

一生懸命食べる事がバカバカしくなった。

昼間はかなりしっかり食べて、夜はほとんど食べなくなったら

急に痩せてきた。マイナス5kg。約50kgである。

普通にハンバーガーとかパスタとか食べてたんだけど。

 

そしてまた働きだし、

おいしいランチにありつけ、夜は過食あり、若干増加。

現在は50kg~55kgの間。

まったくもって病気には見えない。

 

それにしても、

やっぱり夜に食べるってよくないんだね、

いくら吐いても吸収するし、

何より、人には適切な体重ってものがあるんだと思った。

足りなかったら、ちょっと食べただけでも

その適切な体重に近づこうとすぐ増えるし、

適切な体重になったら、ちょっと食べ過ぎてもそれ以上太らない。

そして、少し食べ物を控えるだけですぐ痩せる。

 

生存するための本能だね。

そういう意味では、私の体はそういう本能強いんだと思った。

 

精神疾患で、対人関係も不器用、

こんな遺伝子残す事ないか・・って、

結婚も恋愛も諦めてたけど、

もし心が健康になったら、

そういう夢持ってもいいかな。

 

体重みたいに、運命も人生も

その人に適切なもの、決まっているような気がするんだ。