現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

3回目の通院

今日は早起きして、

TSUTAYA返却ポストへCD返しに行った。

朝の散歩、気持よかった~

たくさん歩いたし、帰り道でボリュームある朝食頂く。

大好きなパニーニ。

f:id:komomosumomo:20150302073834j:plain

 

職場では、珍しく

みんなバラバラに行動してて、

お昼のタイミングも合わなかったので一人で外出。

そのまま病院へ行った。(抜け出し成功!)

 

ちょっと混んでて、7人くらいまたされた・・。

約2週間ぶり。3度目の病院。

といっても、通院してまだ一ヶ月なんだよね。

メンタルにムラはあるけど、昔に比べたらずっとよくなったと思う。

 

どうしよう、とりあえず、

薬がなくなったからもらいに来ただけで、

会社抜け出してきたし、特に先生と話す事ない・・と思ってたんだけど、

 

カウンセリングでは、

「次は、食生活を変えていこう」

と、言われた。

 

もちろん一方的ではなく、こちらの調子も

「どう?」って、一応聞かれたけど、

根掘り葉掘り聞く感じじゃなく、

最初の一言だけだった。

この手順、慣れているんだろうな・・って思った。

治し方の順番を良くわかってる。

 

しかし「食生活?」と耳を疑った。

摂食障害の原因は

人間関係であり心の病気だと思っていたから。

 

まあそれは置いておいて、

とりあえず説明を聞いた。

 

過食は糖質に依存しているから起こる。

通院当初は依存しきっている状態だったから

食生活の改善なんてとても無理な状態だったけど、

今は薬が効いているから改善できるいいタイミング。

今は若いからいいけど、

今のうちに足りない栄養を補わないと、あと後大変・・って。

 

詳しくは言わなかったけど、

あと後大変になった例をたくさん知っているんだろう。

 

人の状況に応じて、必要な情報を与えてくれる。

 

その絶妙なバランスが嫌みじゃない。

そして何より知見がある。

(しつこいけど)人嫌いな私でも、少し信頼し始めている。

 

そして、食事のアドバイスとは・・・

とにかく炭水化物を断つ事!

 

えーーーーー

嫌だ・・!!

 

私は何よりパンが大好き。

(麺と米はどうでもいい)

3食サンドウィッチがあれば生きていけるくらい好きなのに、

他に何を食べたらいいのか全然わからなかった。

 

そして、先生からチョコレートをひとかけら頂いた。

カカオ99%の、全く甘くないもの。

お腹がすいたらこういうの食べるといいよ。だって。

これはいくら食べても太らない、っとの事。

 

よかった、チョコOKなのはありがたい。

 

そうして、無事にプロザック3週間分GETして会社に戻った。

 

それにしても、炭水化物食べちゃいけないって、

何を食べたらいいんだろう・・

ランチも割とコンビニで済ませちゃう事が多くて、

そうするとサンドウィッチくらいしか

食べられるものないんだよね。

コンビニのご飯やお弁当はなんかいかにも不健康そうな色してるし、

メーカーの菓子パンは基本的に食べない。(パンの味しないし)

 

まあ、いきなり制限したら

ストレスになるから、

ちょっとづつちょっとづつ変えて行こう。

まずは1日パンは1食だけとか?

 

さっそくカカオ99%のチョコGET!

f:id:komomosumomo:20150302230840j:plain

おもちゃみたいな色だよ。

 

★食事記録★

朝:パニーニとコーヒー

昼:コンビニのサンドウィッチ(これしかなくて)

おやつ:ソイジョイ

夜:ナッツ、鮭、きんぴらごぼう(気を使ってみた)

 

夜ご飯は、実家から荷物が届いた時に入っていた

母お手製のおかず。

実家にいる時は冷蔵庫の残り物なんて

絶対手を付けなかったのに・・

大好きなパンよりおいしかった。

やっぱり手作りっていいね~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村