現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

最近の変化

変化ってほどでもないけど・・・

 

これまで薬に頼って元気を補ってたけど、

他にもいろいろな目線から病気と向き合う必要がある。

これが原因ってわけではないけれど、

人間関係が少なくとも影響しているから。

 

自分でもおかしいな、と思っていたところは、

・本音を話せない

・心を開けない

・人の、好き嫌いが激しい

つまり深い付き合いができない、という事だった。

人間関係を築くことができなかった。

 

薬を飲んで、気が楽になっただけでなく、

こういう、病気に絡んでそうなところも改善していきたいと思った。

 

きっかけとしては、

最近、昔好きだったバンドとか、ときめく男の子とか、

「好き」という感情が自然に出てきたから、

ああ、まだこういう人間らしいところあるんだな、と思って、

まずは、自分の事を人に打ち明けるようにしてみた。

 

今、もっとも悩んでいる仕事の事。

 

★一人目

中途で入社したばかりのキャリアウーマンKさん

席が近くて、ちょこちょこ会話する機会があり、

入社したばかりなので特に仲良しさんみたいなのがいるわけでもなく

自然とつるむ事が多くなり・・たまにランチ行ったりしている。

とても明るくて積極的で自身の事もよく話すし、女性同士なので

どういう働き方をしていきたいか・・など話してて思い切って言ってみた。

本当は行きたい部署があるんだけど・・って、話を聞いてもらっただけで

なんか心が軽くなった。

 

★二人目

案件で、これまで関わりのなかった先輩と絡むようになった。

この人は、これまでの先輩とは違って、

こうあるべきだ、みたいなのは押しつけてこないし、

君はこうするべきだ、みたいな、誰から聞いた話だよwと

つっこみたくなるような、私の偶像に向かって話をしている、

という感じがしなかった。

 

この案件どう?あの人(先輩)やりやすい?

とか、まずこちらの意思を聞いてくれたのだ。

 

つい、ほとんど初対面なようなものだったのに、

やりたい事とか話してみた。

あの部署に行ってみたいんだ、と。

ついでに、あの上司に言っても頼りにならなそうw

とか毒もはいてみた。

 

そうしたら、

「そういう時は、現場の先輩に相談した方がよいよ」

みたいな事を言ってくれ、

具体的な方法を考えてくれた。

それは、直属の上司に伝えて待ってるだけじゃだめだ。

行きたい部署の長に直談判して、異動できる用意をしてから、

現在の上司に伝えて、首を縦にふらせる事だけさせる。

「YES」以外の返事はできないようにするってこと。

だって。

 

なるほどwwww

やっぱ、そうだよね~~

みんなが一番動きやすい方法が、最適な方法って事ね。

すっごく納得した。

 

まずは、行きたい部署の長に直談判すべく

やりたい事やできる事、アピールできる素材を用意しよう。

(まさに転職活動w)

 

長い道のりかもしれないけど、

やる気がでてきた。

 

まあやりたい事が上司に伝わってないのって、

私のコミュニケーションにも問題があるんだよね。

なんで理解してもらえないんだろうって思うけど、

理解してもらえるような事もしてないから。

 

多分、人間関係をもっと円滑にする事ができれば、

心も軽くなるはず。

 

我慢しなくていいよ、

素の自分でいいよ

って自分に言い聞かせる。

 

それが、目標だった、

リアルを手に入れる事なんだと思う。

 

 

ヒジキと玄米

f:id:komomosumomo:20151201221750j:plain

夜は炭水化物を控えてるけど、

どうしても食べたい時は玄米!

納豆と食べると、かなりお腹にたまる!

しかし、炊き方もコツがいるのか、

パラパラになってしまった。