現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

依存という病気

キングオフコメディ高橋さん逮捕について・・。

複数回の犯罪ではなく、

その内容は異常をきたしている。

そこで「依存症」ではないかという説が出てきた。

こんなブログも話題になったね。

キングオブコメディ高橋さん逮捕・・・です

※他のブログへリンクします

 

この記事を読んで「おおっ」と共感してしまったのであった。

本当のところはどうだか知らないけれど、

依存症という病気なのであれば合点がいく。

「病気だから」「仕方ない」とか、言うつもりはないけれど、

メディアで目にする多くの人のコメント、

「最低」とか、「変態」とか、

「やっていい事と悪い事の分別つけろ」とかは

ちょっと違うと思う。

 

これは鬱の人に対して「甘えだ、なまけてるだけだ」といっているのと一緒。

 

(もし仮に本当に精神的な病気だとすればの話だけれど)

依存症の人に依存をやめろというのは、

空気を吸うなというのと一緒

 

私も母に、「トイレが汚れるから吐くのをやめろ」と言われる度に、

胸がしめつけられる・・・・

というどころではなく、

本当に空気が薄くなって、

「この人は私の母ではないし、ここにいる私は本当の私ではなくて別人」

と思い込むことで自分を守るしかなかった。

それこそ本当に本気でこんな病気に理解ない人と話し合ったら

殺し合いが始まるレベル。

 

もっとはっきり言うと

依存をやめろ=死ね

っていうのと一緒。

 

今回の事件を自分の場合に置き換えると・・

摂食障害でお金が足りずに

食べ物を20年間万引きしていた。

という事になる。

 

そういう可能性は十分にあった。

 

彼へのコメントはただ一言

「早く病院へ行って相談すればよかったのに」

 

精神病って本当に自分でもわけがわからなくて

常に死と犯罪と隣り合わせ。

そこで犯罪まで至っていない私はまだぎりぎり「正常」の範囲にいる。

彼の場合は、救いようがないくらい深刻な状態だったのかもしれない・・

 

そうそう、ツイッターで見たプロザックのぬいぐるみ

こんなやつ、かわいいでしょ!ほしい(笑)

f:id:komomosumomo:20151230003750j:plain

 

 本物もかわいいよ▼