現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

メンター?

在宅で働いている友人がいる。
いわばフリーランス

前職で彼女に業務を委託しており、私が退職後もその仕事続けてたのだけど、後任(私の部下なんだけど…)の怠慢のせいでストレス抱えており、前職に掛け合ったりフォローしていた。

って言うと私すごくいい奴っぽいけど、実は最近同じような被害にあって、その苛立つ気持ちが痛いほどよくわかったから。
まあ、フリーランスあるあるなんだけど、扱いが雑になりがちって事。
私の場合はすぐに仕返ししたんだけど、真面目な彼女は事を荒立たせずひたすら我慢していたのだった。
なんて偉いの…。

担当が変わりしっかり者の人に代わったので良い結果に落ち着いたのだけど、彼女からとても感謝されて嬉しかったな。

何といっても、私に肩書きがなくなっても態度変わらないところも嬉しくて、内情が分かった分、私が退職決めた事とか共感してくれて、よく考えてたらそれについて本音を話したのは初めてだったな。

転職エージェントも、選考進めている企業にも、さんざん転職理由話したけど、なんか伝わってない気がするし、相手も信じてない気がする。

あと、フリーランスの仕事の仕方とか、会社とは、働くとは何かとか話して、
「会社で本当に仕事できるのは2、3人」
「できない人ほど留まる」
とか言ってげらげら笑ってた。

※2人ともネット企業出身でリモートでの仕事に慣れてる故の意見

話した後は、心が軽くなった。
いい関係なんだなって思った。

昔、しょっちゅう遊んでいたものの、バイバイした後はどっと疲れちゃう友人がいたんだけど、敬意や思いやりがなかったり、思想の違いだったり、そういう事なんだろうな。

良い関係の構築って、私にも可能なんだと気がついた。


f:id:komomosumomo:20180304074216j:plain

チゲ鍋