現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

病院へ行った

やっと病院へ行けた。

過食は減ったものの、しばらく変化がなくて毎日ルーティンワーク。
いつものように、「どうですか?」と聞かれたので、
その事を話した。

心は元気になったし、
過食もずいぶん減った。
そこからゼロにする事ができない。
過食は続くと苦痛であるが
たまにすると快楽なのだ。

先生は、
過食する以上の楽しみを見つけなさい。
だからボーイフレンドを見つければいいの、

なんて言ってたw

そして、


別にゼロにする必要はない。

ここら辺にお勤めしているOLで、
一週間のうち土曜日だけ過食嘔吐している、
そんな女性はごまんといる。
別にそれくらいで病院に来たりしない。


と、大したことないし、そんなの普通。
とばかりに言っていた。

思わず噴き出してしまった。
過食嘔吐は異常でもなく精神疾患でもなく
こっそりたまにしている人はかなり多くいるのだろう。
私の場合はそれがしょっちゅうになってしまって、
鬱病も発病してしまっただけ。


精神疾患じゃないよ、そんなの普通。

はっきりそう言ったわけじゃないけど、
こういう意味。

何より安心する言葉。


昔読んだ、ユングフロイトのどちらかの言葉。

「私たちの仕事は、
患者にとってとても大きく重大な悲しみを、なんてこ事はない小さな出来事に変える事」

一文字一句覚えてないんだけど、こういうニュアンスだった
私は精神疾患じゃなくなってきてる。
そう思っただけですごく楽になる。

そして、きっとこの平坦な毎日の中で
とても大事なものを見つける事ができれば、
病気を忘れる事ができるだろう。


その日はプロザック3週間分購入。
1万円くらい。
あーよかった、ほっとした。
薬がなくなると不安、と言ったら、
無くなる前に病院に来なさい、と言われた。
まさにその通りだよね・・


★食事記録★
朝:食べなかった
昼:ポテトサラダ、玉子サンド
夜:お豆腐、もやし、チンゲン菜の塩スープ(自炊した)
おやつ:チョコブラウニー(マクロビの)


今日のランチはこれ!
f:id:komomosumomo:20150519140453j:plain