現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

実家で気が付いた事

 実家で、久々にぐっすり眠れた。

 

親が整えてくれたんだけど、

私の部屋のベッド、

綺麗にベッドメイキングされていて、

洗いたて?か、わかんないけど清潔なお布団で、

とても気持がよかった。

 

朝も弱いはずなのに、ぱっちり目が覚めた。

 

『眠る場所』

ってきちんと確保されていたのがいいのだね、きっと。

 

一人暮らしの家のベッドは、

だんだんマットが斜めにずれていき・・

本やスマホが散乱したままでも平気で寝てた。

これじゃあ疲れもとれないよね~

平気でおやつも食べるし、スマホいじったり、ネットしたり、

何でもベッドでやってた。

 

だから自立神経の切り替えができないんだな・・。

 

ちゃんと、スペースと行動に意味を持たせると、

何より体が良い調子になるのだと実感した。

 

という事で、

さっそく眠りたくなるようなベッドにすべく、

ベッドカバーとピロウケースを新調

部屋もごっちゃーとしてたけど、

インテリアとか凝ってみて、過ごしやすい部屋にしてみよう。

(内装は、部屋にお金かけたって誰も見ないし・・!とか思ってケチっていた)

 

結局、心と体を健康にするには、きちんとした生活って事なんだね。

 

って事で、せっかくのお休み、

お部屋を綺麗にしたい!と思って、もう一人暮らしの家に帰ってきた。

地元の行きたいお店も行ったし、部屋から必要なものも持ちだしたし、

もういいやーって思って。

 

そして早速、布団洗ったり、お風呂掃除したり始めたけど、

家中片付けるって大変!

洋服も大量に散らばっているし。

 

まずは、

★ベッド→眠るスペースとする。好きなデザインで統一し、癒しの空間にする。

★机→取りあえず、片付けた。作業スペースとする。余計な物はおかない。

何時間でも座っていて平気な空間にする。

 

机というか、小さなダイニングテーブルなんだよね。

あわよくば食事も別にしたいんだけど。

しかも、部屋の真ん中にどーんって置いているこの構図もいけていない。

 

すぐできるのこれくらいかな。

本当はお風呂も癒しのスペースにしたいんだけど、

狭すぎてまったく癒されない・・。

たまにスパとか行こうかな~。

 

あと、今日は過食なし!

 

もう先週からプロザックが切れてるんだけど、

普通に食欲がなくて薬なしでも大丈夫になってる。

良くなっているのかな。それとも歳かしら・・

 

朝は、ヨーグルト。

お昼は地元をうろうろして、

久々なパン屋さんで食事

イングリッシュマフィンにベーコンとスクランブルエッグをはさんだやつ

いつもドトールだったから、たまに違うのもいいね!

f:id:komomosumomo:20150922015858p:plain

 

夜、帰宅して母の手料理を頂いた。

おいしかったーーーー!

自分の手料理とは比べ物にならないね!

 

・マーボー茄子

・人参の天ぷら、竹輪と青のりの天ぷら

スナップエンドウとキノコの炒め物

・梨

・お吸い物

・ご飯

 

バクバク食べてしまった。

おいしいし、栄養あるものばかりだし過食なんて考えられない。

私の生活に足りないのは、これだ・・・!

なんだろう、私の適当に作る料理にはないもの。

調味料・・??

 

「わーおかずがいっぱいだ~」とか

喜んでいたら

母に「えっ、そう?」

とか言われた。

 

毎日のひもじい暮らしがバレてしまった・・・・・

 

そうして、やる事は全て終えたと思い

実家を後にするのであった。

 

以上、日々の記録。

続けて、次の日記に思っている事の気持を綴る。