現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

【過去の話】地元の友人

手術をして、地元の友人達と縁を切るのには

さほど時間はかからなかった。

 

ある日、久しぶりに中学時代の友人(男の子)から連絡があり

「同窓会やろう、一緒に幹事しよう」

って言われた。

 

何にも考えずに引き受けて

しばらく一緒に何やら集まって計画立ててたりした。

 

それをきっかけに、久しぶりな友人達とも連絡をとったりしてた。

 

私は当時、手術をした後もあって、

顔にしばらく絆創膏のような肌色のテーピングをしていた。

(傷跡なので、日に当てられず・・)

久々に会う友人達、誰も何も言わなかったが、

ケロイドを治したってのはすぐにわかったであろう。

 

そういえば、あんなにからかわれたのに

手術した当初は何も言われなかったな。

もういい大人だったからかな、

あと、少しは好かれていたんだろうな。

(おバカキャラで絶対に怒らないし優しかったからね)

 

そう、そんな風にして、また同窓会の打ち合わせする時があった。

ファミレスとか、ゲーセンとか、若い子のたまり場みたいな場所で、

いつも知り合いが誰かしらいるようなところだった。

 

その時に、同窓会の幹事とは関係ない、

少し知り合い程度の中学の同級生(男の子)に会った。

共通の友人らが「○○、久しぶりだね~」なんて話して、

いつの間にか、合流していた。

 

しばらくして、その男の子が大爆笑していた。

何を話してたのかはわからなかったけど、

私が肌を手術した事を笑っているんだと

気がついた。

 

「まじ?あの汚い肌、治したんだ、わざわざ手術したんだ」

みたいな話をしていたんだろう。

 

こちらを見ていたわけでもない、

指差したわけでもない、

話した内容も聞こえなかった、

でも、笑い声は隠していなかった。

 

丁度帰り際だったから、

何も言わずスルーした。

その時、私は元親友と一緒だった。

 

かれこれ7年くらい親友だったのかな。

 

だからその子も気がついていたと思う。

 

その時、決心して、

その親友にだけ伝えた。

 

「私、やっぱり同窓会いかない。

ケロイドの事とか言われるのやだから」

 

初めてそんなこと言った。

 

これまでは、何も気がつかないフリして、

バカなふりして、ごまかしてた。

からかわれても、「ひど~い」

なんて言って笑って弱いふりをしていた。

 

親友はそういうこともわかっただろうから、

何も言わずに「そっか」とだけ言った。

 

そうして、当日はそのままぶっちする予定だった。

が、しかし、

いきなり前日に、幹事の男の子がうちにやってきたのだ。

 

「明日は幹事だけ早めの時間に集合な」

 

その時もばっくれたらよかったのに、

正直な私は

「あ、明日行かないから」

とか言ってしまった。

 

その男の子はめっちゃびっくりしていた、

なんでっ!?って

 

「バイトだから」

と謎の一言を発し、

逃げるように家に入った。

 

その男の子も、わりかし鋭い子だったので、

いろんな事に気がついただろう。

 

特にそれ以上問い詰める事なく

去って行った。

 

その後は一切連絡を取っていない。

 

また、そんな事をして失った友情に、

後悔をした事もない。

正直いうと、元から友情なんてなかったのかもしれない。

 

その後、7年来の親友とも縁を切る事になる。

 

(続く)

------------

ようやく過去の話をする事ができるようになった。

だいぶ、ふっきれているんだと思う。

墓場まで持ってくくらいの黒歴史だったもん。

 

実家から持ってきた、

WESTのお菓子、

焼き菓子マニアの私にしては珍しく、

まさかの、おいしくない・・

なんか、大人の濃い~味がする

f:id:komomosumomo:20160222220911j:plain