現実でも夢でもなく

摂食障害と鬱と闘いながら生きてるOL。プロザックで治療中。

【過去の話】元親友

かつては親友がいた。

なんでもかんでも話してた。

 

学生時代から、

7年くらい友情は続いていた。

学校では交換日記して、一緒の部活に入って、

帰りは一緒に帰って、休みの日もよく遊んだ。

 

ただ手術をした後、明らかに気まずくなってしまった。

 

だって、これまでは隣で私が「ブス、ブス」って言われるのずっと見ていたのに、

急にチヤホヤされるようになってしまったもんだから、

私も彼女も戸惑っていた。

 

というか、私の方が距離を置くようになった。

大学生活、新しいバイト、新しい友人に夢中になっていたから。

なんとなく離れていくのを感じたんだろう、

彼女の方から、よく誘われるようになった。

 

それでも、もう昔のように、

彼女が期待するいち子になる事ができなくて、

一緒にいても退屈を感じるようになった。

 

彼女は地元の学校に通い、地元での就職を選んだ。

私はすっかり都会が大好きになり、とにかく都会に行きたがってた。

こういう生活の違いが出てきちゃうのも、

仕方ない事だよね・・。

ただそれだけだったら、縁を切らなくてもよかったはずだ。

 

就職して、誰からも可愛がられる新卒の時、

社内に同期や先輩など、男友達がたくさんいて、よく一緒に遊ぶようになった。

ご飯食べたり、映画を見たり、グループで旅行に行ったり。

 

当時、mixi(懐かしいw)で

そんな日々を日記に綴っていた。

旅行した時の記事には、

一緒にいった男友達が「楽しかったね」「また行こう」とか

コメントに書き込んでくれて、割と内輪的な内容で盛り上がっていた。

 

その時に、なぜかその元親友の子もコメント欄に登場したのだ。

 

それも、なんというか、

私にコメントするふりをして、

私の男友達に絡むような感じで。

 

例)コメント欄

男友達「○○できた!」

元親友「私も○○できたよ!」

あなたたち知り合いじゃないしw

 

私が手にしたもの、

横から手を出して手に入れようとしている。

「いち子なら遠慮しなくていいや」

って思ったんだろうな。

 

やたらプライドを育てていた当時、

非常に気に障ったのだ。

結局彼女もそういうことろがあったのだ。

私を引き立て役にして、おいしいところだけ

持っていくという事がこれまで普通だったから。

そういう事をしても良いって思っていたんだ。

 

これまでは我慢してたけど、

もうそんな事しなくていい。

 

これ以上、私のプライベートに彼女に

入ってきてほしくない。

そう思って、日記を丸ごと削除した。

そして、メールアドレスを変えた。

 

友情はそこでおわり・・・

 

彼女も鋭い子だったので、

きっといろいろ気がついただろう、

それ以来、一切連絡を取っていない。

 

嫌な人間関係を終わらせた事に後悔はしていない。

 

彼女だけ責めているわけではない。

人の弱みにつけこんで甘い汁を吸う人も、

そういう弱みをさらけだしてしまった私も、

どちらも悪いんだと思う。

 

上下関係でしか人間関係を構築できなかった私。

プライドを捨てることでしか友達を作ることができなかった。

 

だから、悪い事をした、謝りたいとか思ってるわけでもなく、

また仲良くしたい、とか思っているわけでもなく、

あんな子大嫌い、と責め続けているわけでもない。

 

もう、忘れる事が一番いいんだと思っている。

 

だから、地元にはめったに戻らない。

居場所はないと思っている。

 

だから、大好きな場所に、

きちんと、自分の居場所を作りたいんだ。

(家がほしい!)

 

冬はアツアツのお味噌汁が美味しいね!

f:id:komomosumomo:20160229235240j:plain